福島 | ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ
ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ


 
福島の桜めんを食べてみました。
1袋二人分で、つゆも麺と同じく、細長いパッケージに入っているので、見た目がスマートです。

薄いピンク色の麺には、桜の葉があちこちに見えます。



茹でている時にも、ふわっと桜の香りがします。

オクラのわけぎ、天かすをトッピングして、ぶっかけうどんにして食べてみました。



このようなうどんは、旅行先などで時々見かけますが、実際に食べてみると色だけで、風味が感じられない事がありますが、ピンク色のうどんは、ちゃんと桜の葉の塩漬けの味がして、美味です。

稲庭うどんのような滑らかな口当たりと食感で、ツルツルといただきやすいのもいいですね。

つゆは、かつおの風味がそれほどきつくないので、最後まで桜麺の風味を楽しめるバランスになっています。

見た目だけではなく、香りと味わいも桜を感じられるので、トッピングもパンチの強くないものをあわせていただくのが、おすすめです。

日本きらりファンサイト参加中



2014.05.14 Wednesday | 福島 | comments(0) | trackbacks(0)

2010-07-05 2010-07-05 001 006

福島旅行のお土産に柏屋の薄皮まんじゅうをいただきました。

旅行のお土産に「おまんじゅう」というのは、よくある定番ですが、普通の箱入りではなく、ちょっとかわいらしい茶巾型のパッケージに入っています。

2010-07-04 2010-07-04 001 001

創業 嘉永5年なんだそうです。実際にはどのくらい前なのかよくわからないのですが、古くからやっていそうな気がして歴史を感じる、私ヴァロンです

2段重ねで5個入りのおまんじゅうが入っています。早速取り出してみますと、おまんじゅうが潰れないようにプラスチックのパッケージが入っていました。

2010-07-04 2010-07-04 001 003

これは、素晴らしい心遣いです。茶色の皮に包まれたお饅頭で、大きすぎず小さすぎないサイズです。

2010-07-05 2010-07-05 001 003

2010-07-05 2010-07-05 001 007

裏のお姿。

2010-07-05 2010-07-05 001 005

「薄皮饅頭」という通り、中のあんこが丸見えです。が、ちゃんと極薄の皮に包まれています。
これは、神業的ですね。2つに割ってみますと、ホントに薄皮で驚きました。

2010-07-05 2010-07-05 001 008

中のあんこが、たっぷり詰まっています。でも、元々がビッグサイズではないので、美味しく食べきれるサイズです。皮は、黒糖の様な、ほのかな深みのある香ばしさを感じます。中のあんこはこしあんで、しっとりして甘すぎず、でも控えめすぎない甘さなので「あんこを食べている」という満足感があります。けっこう美味しく頂きました。

ちなみに、柏屋の薄皮まんじゅうは、本店で手作り体験会を毎日やっているそうです。
日によっては、無料らしいです!詳しくはコチラ




2010.07.09 Friday | 福島 | comments(0) | trackbacks(0)