高知 | ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ
ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ



旭フレッシュのポン酢・万能たれセットを食べてみました。
ポン酢は和風・洋風・中華、あらゆるお料理に合わせられるので、とても重宝する調味料だと思います。



ポン酢にも、色々なバリエーションの調味料があるのは、初めてなので驚きました。
すべて同じサイズの小瓶に入っているのですが、柚子のエキスが沈殿しているものもあり、本物をふんだんに使用している感じで好印象です。

今回は、調味料の風味や旨みを堪能したいので、サラダやお豆腐など、なるべくシンプルなお料理に合わせてみました。





旬の素材にかけて味わうポン酢は、すっきりして上品な出汁とお醤油の風味の後、柚子の旨みが、どんどん口の中に広がっていきます。
今回の5種類の調味料の中で、一番定番として使えそうな気がします。
しょっぱくなく、柚子の爽やかな美味しさが、お豆腐などにぴったりなポン酢です。

ゆずずくしは、少しほろ苦い柚子の香りが楽しめる、大人好みの香りです。
しっかりとしたお醤油の味わいと、パンチのある柚子の旨みが楽しめます。
青魚など、素材の持ち味がしっかりしている食材に合いそうです。

ゆずしょうがは、柚子の他、生姜やコチュジャンなど、甘みがあって辛さもある調味料です。
でも、柚子効果で爽やかまで感じられます。
辛さは後を引かないので、辛めの味が好きなお子さんでも、美味しく頂けそうです。

ゆず胡椒ポン酢 醤油味は、鍋料理などに使用する柚子こしょうの香り豊かな調味料です。
ピリッと刺激的な、はっきりとした辛さがありますが、柚子のすっきりさもあり、サッと辛さが消えていきます。
液体なので、通常の柚子胡椒よりも扱いやすく、かけるだけで味が決まるので、とても便利です。

ゆず胡椒ポン酢 塩味は、醤油味よりも、少し軽さのある香りです。
とっても爽やかな柚子胡椒の辛さと旨みが堪能できて、残暑の厳しいこの時期にも、また食欲が無い時にも、食が進みそうな味わいです。
個人的には、一番好きな味でした。

どれも、本物の柚子の豊かな香りと味わいが、存分に堪能できる調味料でした。
これから、秋・冬に向かって食べる機会の多い、蒸し料理・鍋料理にも、重宝しそうです。

旭フレッシュ蝓,瓦舛修Δ个覆轡優奪肇侫.鵐汽ぅ隼臆鍛

ポン酢のお取り寄せ




2013.09.09 Monday | 高知 | comments(0) | trackbacks(0)