宮城 | ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ
ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ



仙台スイーツで枝豆(ずんだ)を使用していることで有名な、ずんだ茶寮富貴どらやきを食べてみました。
東北道のパサール羽生にあるテイクアウト専門で、高速道路では唯一出店しているそうです。





ずんだ餅やずんだローなどのお馴染みのものから、ずんだ白玉パフェ、ずんだ大福などの各種枝豆スイーツの他、
金時いものパフェやソフトクリーム、仙台名物の牛たんまんじゅうなどもありました。

今回は、富貴どらやき 120円を食べてみました。





ちょこんと手の平にすっぽりと収まる位の、ミニサイズのどら焼きです。



蜂蜜を使用しているので、ふわふわっとした甘めの生地で、お醤油の香ばしさも感じます。
青えんどう豆の餡は、とても甘さ控え目なので、甘いものが苦手な方でも美味しく頂けるかと思います。



とても小ぶりなので、旅行の移動中にちょっと食べたい時や、配りたい時にも便利だと思います。




2013.05.19 Sunday | 宮城 | comments(0) | trackbacks(0)

仙台ご当地グルメ!お土産編その2 牛たん・ずんだスイーツあれこれです。

まずは、仙台駅構内で見つけたもの。じゃがりこ ずんだ

2010-05-29 2010-05-29 001 001

なかなかのビッグサイズです。配り系にはいいかな。

松島海岸の観光船乗り場向かいのお店で見つけたずんだメロンパン

2010-05-29 2010-05-29 001 040

形はメロンで味はずんだ、って、正直よくわからなくなる気もします。でも、クセになる味だそうですよ!

ずんだラスク

2010-05-29 2010-05-29 001 034

ずんだのペーストを塗っているんでしょうかね。

2010-05-29 2010-05-29 001 036

仙台味噌ラスク

2010-05-29 2010-05-29 001 035

おやつとしても、おつまみとしても、よいかも?!

2010-05-29 2010-05-29 001 037

ずんだスコーン

2010-05-29 2010-05-29 001 164

芭蕉のいっぷく

2010-05-29 2010-05-29 001 167

人気があるようですね。

2010-05-29 2010-05-29 001 165

けっこう小さいです。

2010-05-29 2010-05-29 001 166

円通院の参道にあるお店で見つけたもの。キットカット ずんだ風味

2010-05-29 2010-05-29 001 076

やっぱりあった、という感じ。牛たんせんべい

2010-05-29 2010-05-29 001 077

オーザック 牛たん塩味

2010-05-29 2010-05-29 001 078

大定番のずんだもち

2010-05-29 2010-05-29 001 081

うまい棒 牛たん塩味

2010-05-29 2010-05-29 001 083

ずんだプリッツ

2010-05-29 2010-05-29 001 082

プリッツ 牛たん

2010-05-29 2010-05-29 001 085

ずんだあられ

2010-05-29 2010-05-29 001 086

かき飴

2010-05-29 2010-05-29 001 088

柿ではなく、牡蠣のキャンディーです。体にはなんだか効きそうなきもしますがね。

牡蠣羊羹・仙台味噌羊羹・ずんだ羊羹

2010-05-29 2010-05-29 001 092

かなりの変わり種羊羹です。

菓匠 三全
ありそうでなかった、ずんだシェイク。

2010-05-29 2010-05-29 001 149

もち白雪

2010-05-29 2010-05-29 001 152

富貴どら焼き

2010-05-29 2010-05-29 001 154

ずんだ餅

2010-05-29 2010-05-29 001 156

2010-05-29 2010-05-29 001 155

向かいにあったたい焼き屋さん

2010-05-29 2010-05-29 001 161

ずんだソフトクリーム

2010-05-29 2010-05-29 001 162

ずんだ餡のたい焼きもあるそうです。

2010-05-29 2010-05-29 001 163

<関連記事>
仙台ご当地グルメ!お土産編




2010.06.13 Sunday | 宮城 | comments(0) | trackbacks(0)