屋久島 | ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ
ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ

屋久島のお土産に、タンカンケーキをいただきました。



「タンカン」は、初めて聞きましたが、中国原産のかんきつ類で、みかんとポンカンの自然交配種なのだそうです 。
奄美大島や屋久島辺りでしか、日本では作られていないそうです。



少しほろほろ〜とした、パウンドケーキのような焼き菓子です。





生地の下の方にジャム状のタンカンが入っていました。
生地は、ほろほろ〜と柔らかく、崩れていきます。

コーヒーと一緒にというよりも、紅茶と一緒に頂くと合う気がします。




2008.10.08 Wednesday | 屋久島 | comments(0) | trackbacks(0)

先日、屋久島の縄文水をお土産に頂きました。





ネーミングだけで、ありがたいという気持ちにさせます。

「美味しい天然水」と書いてありますが、なんだか妙に納得してしまいます。

屋久島に行かれた人は、みなさん「とてもよかった」とお話しされていますね。
そして、日本の水なので、軟水になるのですが、単なる軟水ではないんです。

超軟水の硬度10なのだそうです。

お水について、軟水や硬水と言いますが、「本当にそんなに違うのか?」と思っていました。

しかし、ホントに違うのですね。

特に、この屋久杉縄文水は、一口飲んだ瞬間に、とても柔らかい口当たりなのがわかります。

体調が悪い時に飲んだら、とても飲みやすいのでは。胃腸にもやさしい気がします。

口解けの柔らかい、口当たりの良いお水をお探しでしたら、この屋久島縄文水がベストだと思います。




2008.10.06 Monday | 屋久島 | comments(0) | trackbacks(0)