新潟 | ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ
ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ

2011-01-26 2011-01-26 001 009

名前は聞いたことがあるのですが、今まで食べる機会のなかった、新潟県産ミルキークイーンを食べてみました。「魔法のお米」と呼ばれているらしいです。

ぷくっとしたお米で、炊く前の見た目は、可愛らしい感じです。結構白くて、胚芽がついてるんですかね。

2011-01-26 2011-01-26 001 003

愛用のお釜で炊いてみます。

2011-01-26 2011-01-26 001 005

ふっくらしたお米が炊きあがりました。

2011-01-26 2011-01-26 001 008

新潟県産ミルキークイーンは、炊きあがって、しゃもじで混ぜている段階で、ふわ〜としているのに、モチモチ感を感じました。他のお米では感じられない印象です。

2011-01-26 2011-01-26 001 011

見た目のツヤ感も美しく、食べてみますと、品の良い甘さと共に、モチモチした食感がしました。

そして、ふわ〜っというよりも、ほわ〜ん、ほわ〜んとした、優しい口当たりも印象的で、美味です。

そして、ちょっと冷めても、その食感があまり損なわれないのも魅力的です。

新潟県産ミルキークイーン
は、他のお米とは随分と異なる食感で、新たなお米の美味しさを感じました。

そのものの味を頂くのにピッタリなお米だと思いましたが、このお米で炊き込みご飯を作ると、もち米を入れなくても、モチモチした食感の美味しい味になりそうな気もします。

お米のセール品一覧




2011.01.27 Thursday | 新潟 | comments(0) | trackbacks(0)