カナダ | ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ
ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ

秋ならではの食品のひとつである、メープルシロップは、カナダのお土産としても定番ですね。

そんなペープルシロップをたっぷりと使ったスイーツって、ハーゲンダッツのアイスクリームくらいしか、わたくしヴァロンは知らなかったりします。しかも、季節限定ですしね。

そんなときにカナダ メープルリーフクッキーを食べる機会がありました。

2009-09-12 2009-09-12 001 029

中身のお写真を。

けっこうたっぷりと、ぎっしりと入っていますね。

2009-09-12 2009-09-12 001 028

葉っぱの形はもちろん、ちゃんと葉脈もわかるし、意外にしっかりとした立体的なお姿になっています。

けっこう手が込んだカナダ メープルリーフクッキーです。

2009-09-12 2009-09-12 001 032

食べる前から、ふわあ〜と甘いメープルシロップの香りが漂ってきます。

外のクッキーはやや柔らかめで、この部分にもメープルシロップが使われているんだそうです。そして、中のクリームは硬すぎず柔らかすぎずの、ちょうど良い堅さで、けっこう濃厚なクリームです。

こちらにも、もちろんメープルシロップが使われています。

2009-09-12 2009-09-12 001 031

わたくしヴァロンの印象では、カナダ メープルリーフクッキーのクリームがちょっとザラッとしていて、深みのある味なので、メープルバターを使っているのかなって思いました。ブラックコーヒーや、ストレートティーと合せると、ピッタリな気がします。

しっかりとした味のスイーツを食べたい時にも、ピッタリですね。
この秋の自宅のおやつに買っちゃおうかな。




2008.11.23 Sunday | カナダ | comments(0) | trackbacks(0)