岐阜 | ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ
ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ



幻のお米、奇跡のお米として知られている龍の瞳というお米を食べてみました。





こしひかりやあきたこまちなどは、食べる機会が多いのですが、この龍の瞳は今回が初めてです。
袋を開けてみますと、本当に大きな米粒が入っていました。



通常のお米の1.5倍位はありそうです。
軽く研いで、あまり浸水させなくてよいので、忙しい方にも使いやすいですね。

炊いてみますと、ツヤツヤのご飯になりますし、大きな米粒がさらに大きくなった気がします。





米粒が大きいので、ご飯を食べているという満足感が高いです。
甘さや粘り気もあるお米ですが、あくまで自然な感じがしますが、冷めても美味しく頂けるので、お弁当にもピッタリですね。
冷めている方が、お米の美味ししさがわかりやすい気もします。

やたらに甘かったり、粘り気が強い訳ではないので、どんなジャンルのお料理にも合いそうです。

奇跡のお米 24年度認定米 岐阜県産100%「龍の瞳」 5kg袋 [ヒットの泉 放送!!]

4,980 円 (2012/11/01 時点)

※入荷状況によりお届けにお時間がかかる場合がございますので予めご了承くださいませ。 ※パッケージが変わる場合がございます。...

お米のお取り寄せ




2012.11.01 Thursday | 岐阜 | comments(0) | trackbacks(0)

2011-04-10 2011-04-10 001 002

奥飛騨温泉郷に行った時に、飛騨高山 うまっ辛ほっとという調味料を見つけたので、買ってみました。

2011-04-10 2011-04-10 001 004

ラベルがすでに激辛な雰囲気を醸し出しています・・・

2011-04-10 2011-04-10 001 003

「スパゲッティやピッツァのトッピングに」と書いてあったので、早速、市販のピッツァにかけて食べてみました。

2011-04-10 2011-04-10 001 006

どれほどの激辛なのか、結構警戒しながら食べてみました。

んっ?? 辛くない・・・

それなのに、わりと味の深さがあり、まろやかなんです。

こういう調味料に、まろやかさは求めていないので、想像していた味とは、別物でした。結構ドバっとかけると、やっと、後からピリピリと辛さがきます。

酸味もかなり弱く、辛さも激辛には程遠いので、た〜っぷりかけた方が良いみたいです。

2011-04-10 2011-04-10 001 007

オムライスのケチャップご飯を作る時に、ドバドバっと使うと、合いそうな気がしました。




2011.04.12 Tuesday | 岐阜 | comments(0) | trackbacks(0)