シンガポール | ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ
ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ



シンガポールの麺料理ラクサを作って食べてみました。



1袋で1人前作れます。


袋を開けると、乾麺と調味料が2袋入っています。



外袋の裏に書かれている作り方に沿って作ります。
調味料は、カレーペーストのような物で、甲殻類の香りがしっかりと効いています。



もう1袋はココナッツの粉末のようなものが、たっぷりと入っています。



鍋に水とこの2種類の調味料を入れて加熱します。



麺を入れて加熱して完成です。





今回は、ほうれん草と白菜、エビのすり身団子を入れてみました。
濃厚なココナッツの香りとクリーミーな味で、スパイシーなパンチもあり、なかなか本格的です。
カレー麺と言い切ってよいのかわかりませんが、タイカレーに少し近い味と言えるかもしれません。

スープが濃厚なので、ほうれん草のような、少しクセのある野菜の方が合う気がします。

麺は卵が入っていないようで、とてもシンプルな味わいなので、スープととてもよく合っています。
表示よりも1分ほど短い加熱にしましたが、ちょうど良かったようです。
インスタント麺にしたら、かなり良い気がします。



お家で手軽に食べるインスタント麺という事を考えますと、かなり美味しいと思います。
リピートしたい味です。


プリマ・テイスト ラクサラーメン 185g

280 円 (2013/01/18 時点)

シンガポール定番の麺料理『ラクサ』のインスタント袋麺です。ココナッツミルクと海老の旨みが効いた、やや辛いスープにもちっとした太麺がおいしい、ちょっと豪華なインスタントラーメンをどうぞ。...



2013.01.18 Friday | シンガポール | comments(0) | trackbacks(0)

 

シンガポールのお土産のスプリングロールです。
東南アジア系のお土産に、同じようなものを見かけた気がしますが、一度も食べたことがないのでリクエストして買ってきてもらいました。
小さいパッケージなので、お土産用というよりもおやつ用なのかもしれませんが、味見をしたり、ちょっと食べてみたいときにとてみ良いですね。



これで全量です。



小指と同じ位の大きさで、本当にミニミニサイズのスプリングロールで、とってもカワイらしいです。
揚げてありますが、油のべたつき感が一切ないのが、すごいです。



食べてみても、油っぽさがまったくなく、かなりカリッカリの食感です。
そして、中には海老のすり身!?がぎっしりと詰まっています。
殻ごとの海老を使っているようで、殻の香ばしい風味と食感も感じます。
そして、東南アジアっぽい魚醤のような風味も少し感じます。
噛んでいると後からスパイシーナピリ辛味が広がります。

結構病み付きになる味で、途中でやめられなくなりました。
ビールのおつまみには最高なのでは!?




2012.05.03 Thursday | シンガポール | comments(0) | trackbacks(0)