兵庫 | ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ
ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ



アンリ・シャルパンティエテリーヌ・ドュ・フリュイを食べてみました。
大ぶりのケーキや一口大の焼き菓子などが有名で、差し入れの時やちょっとした手土産の時など重宝します。

プティ・タ・プティ Lボックス(缶) 〜アンリ・シャルパンティエ〜

2,940 円 (2012/08/23 時点)

贈り物に最適なクッキー詰合せはアンリ・シャルパンティエ Yahoo!店 公式オンラインショップでどうぞ。 箱を開ければ、まるでパリの石畳。素材と味にこだわって焼き上げた、かわいいひと口クッキーは、デザインも味...

 
ゼリーも販売しているのは初めて知りました。
テリーヌ・ドュ・フリュイは、まるでフレンチのテリーヌのようなおしゃれなゼリーなのです。



6種類のゼリーが入っています。
手の平からはみ出るサイズですが、厚みはそれ程ないので、普通にペロリと頂ける量です。





グレープ&ポワール(マスカットのリキュール風味)



ポワール(洋梨)がゼリーによく合っています。



ピーチ&チェリー(ピーチリキュール風味)





チェリーの甘さが、なんだか心を和ませてくれる印象です。
種が入っているので、食べる時に気を付けた方がいいですね。

オレンジ&グレープフルーツ(コアントロー風味)





とても爽やかなゼリーです。

アップル&イエローピーチ(チェリーリキュール風味)





しなっとした桃の食感と、シャキッとしたリンゴの食感のアクセントが、一番楽しめるゼリーです。
とても良いコントラストになっています。

グレープ&ホワイトグレープ(白ワイン風味)






2種類のぶどうを使ってる所がありそうななかった気がします。
甘さがかなり控えめで一番大人のスイーツという印象です。

マンゴー&みかん(オレンジリキュール風味)





みかんの量が多いので、みかんゼリーのような印象です。
一番ノーマルなゼリーなので、お子さんによいかも。

アンリ・シャルパンティエのゼリーは、かなり甘さも味のパンチも控えめで、果物の美味しさを引き立てる黒子のような役割になっていました。
果物を美味しく食べるためのゼリー、という感じがします。




2012.08.23 Thursday | 兵庫 | comments(0) | trackbacks(0)

 

兵庫名物のグルメというと明石焼きですが、たこ焼きほどあちこちで売られている訳ではないので、なかなか食べる機会が少ない気がします。
甘味屋ほくしょうの明石焼きをお取り寄せしてみました。



1人前8個入りで3袋セットになっています。



もちろん、タレも入っています。(熱湯で割って使います)



説明書も同封されています。



説明書通りに電子レンジで加熱したら、食べられます。



「たっぷり大玉」という説明文ほどのビッグサイズではありませんが、若干大きいかも!?という位のサイズです。



柔らかいのですが、お箸ですーっと簡単に持ち上げられます。





タレはダシの風味はするのですが、それよりも塩気の方が強かったです。
明石焼きは、思ったほどのふ〜んわり&トロトロ感は感じられず、中身のタコも小さめで噛んでいると生臭さが感じられて残念。



手軽に食べられるのはメリットですが、全体としては、可もなく不可もなく。
リピートもかなり微妙です。




2012.03.04 Sunday | 兵庫 | comments(0) | trackbacks(0)