石川 | ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ
ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ



石川県金沢市の本店がある、清香室町は、丸ごとクルミが入った、一口サイズの最中「銘菓 くるみ」が有名ですが、今回は生しばふねを食べてみました。
ピリッとした生姜砂糖がたっぷりとかけられた、金沢の伝統的な「しばふね」が、生というのは、初めて聞いたので楽しみでした。
第25回全国菓子大博覧会(姫路菓子博2008)の名誉総裁賞を受賞したそうです。



タイトルに「生」と書かれていますが、常温保存できますし、賞味期限も30日あります。
外装にも、中の個別の包みにも賞味期限などが書かれているのは便利です。



10個入りで偏らないようにきれいに入っているのですが、列によって3個だったり、4個だったり統一感があまりないのは、少し違和感を感じます。



包みの字体やデザインは風流で素敵です。



茶色の生地の中に、こしあんが入っていて、上に生姜砂糖がかかっています。





生地は焼いてあると思いますが、とっても柔らかく、中のこしあんは甘さがやや控え目です。
生地の柔らかさとこしあんの柔らかさが、かなり似たような柔らかさなで、上の生姜砂糖の、薄くかかっているだけなので、全体的に何となく締りのない食感に感じました。

柴舟と言えば、ピリピリした刺激的な辛さと甘さの生姜砂糖が魅力ですが、生姜の風味がとても控え目だったので、ちょっとイメージと違って物足りなさを感じました。
個人的には、普通の柴舟のほうが、断然好みです。

銘菓 柴舟(72枚入)

3,150 円 (2013/02/25 時点)

生姜の辛味と砂糖の甘みがほど良く舌を楽しませてくれます。 お茶と一緒にどうぞ。...



2013.02.25 Monday | 石川 | comments(0) | trackbacks(0)

着々とおせち料理の準備が進んでいます。しかし、手作りのおせち料理は、お店で買うものより、どうしても華やかさに欠けてしまいます。そりゃー、海老とかアワビとか入れていませんし。

素朴でいいのですが、せっかくのお正月なので、今回のおせち料理には、こんなものを使う予定です。

吉鷹金箔本舗のお料理用金箔です。

2008-12-29 2008-12-29 002 033

元祖金箔屋さんのお料理用金箔だそうです。

吉鷹金箔本舗のお料理用金箔の中身は...

2008-12-29 2008-12-29 002 034

1包みで4、5回分の小鉢に使えるそうです。

この吉鷹金箔本舗のお料理用金箔を摘む時には、少しづつ、つまようじなどの先を使って、盛り付けていきます。

吉鷹金箔本舗のお料理用金箔をどうやって効果的に使おうかな。




2008.12.31 Wednesday | 石川 | comments(0) | trackbacks(0)