フランス | ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ
ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ

2010-10-11 2010-10-11 001 001

フランス菓子の超有名店であるダロワイヨは、昨年のパリ旅行。でも訪れていますが、スペシャリテであるマカロンは食べなかったんです。今回、やっと食べる機会がありました。

2010-10-02 2010-10-02 001 001

パッケージからして、すでにオシャレです。6種類のマカロンが入っています。

2010-10-02 2010-10-02 001 002

2010-10-11 2010-10-11 001 002

バニラ

2010-10-11 2010-10-11 001 009

黒い粒々のバニラビーンズがあちこちに見えます。マカロン生地は、パリッとした外の薄皮と、しっとりとした口当たりの生地の食感の違いが、素晴らしいバランスです。マカロン生地だけでも、十分に美味しいというのは、さすがです。

2010-10-11 2010-10-11 001 012

このマカロン生地には、クリームが挟まれていて、マダガスカル産のバニラが直球で感じるというのではなく、柔らかくまろやかに感じられます。段々とバニラを感じられる風味でしっかりとコクもあるので、満足感があります。ダロワイヨのマカロンを食べる時には、まずこのバニラを食べるといいですね。

チョコレート

2010-10-11 2010-10-11 001 003

生地にも、中のクリームにもふんだんにチョコレートが使われていて、チョコ好きには堪らない1品だと思います。中のチョコクリームは、とってもコクがあるのですが、さらにその中心には、生チョコのようなまったりとしたチョコが入っていました。贅沢な気分にさせてくれるマカロンで、今回の6種類の中で、一番濃厚な風味でした。美味です。

フランボワーズ

2010-10-11 2010-10-11 001 016

とってもかわいらしい、女性ウケしそうなマカロンです。唯一、コンフィチュールが挟まれていて、6種類の中で一番フルーティでジューシーなマカロンでした。ちょっと外国のスイーツっぽさを感じる味です。

2010-10-11 2010-10-11 001 020

カフェ

2010-10-12 2010-10-12 002 001

コーヒー味のマカロンです。中はモカロールケーキのクリームのような、コーヒーのバタークリームのようなものが挟まれていました。コーヒーの苦みは殆ど感じません。

2010-10-12 2010-10-12 002 003

まったりとしたコクと、ちょっと軽めのコーヒーの風味が、良いバランスで美味です。

抹茶

2010-10-11 2010-10-11 001 010

抹茶なのですが、クレヨンの黄緑色の鮮やかなマカロンです。ピスタチオかと思ってしまいますね。

2010-10-11 2010-10-11 001 014

マカロン生地も、クリームも黄緑色で、驚きました。抹茶の苦さはなく、ほのかに抹茶を感じます。抹茶風味がホントに少なめなので、外国人が好みそうな抹茶の味です。日本人としては苦さなども含めて、もっとしっかりと抹茶を感じたい気がします。

シトロン

2010-10-11 2010-10-11 001 011

レモンのマカロンです。酸味もわりとしっかり感じつつ、甘みも感じるバランスが上手です。

2010-10-11 2010-10-11 001 022

甘酸っぱさが、とっても爽やかなマカロンで美味です。



2010.10.17 Sunday | フランス | comments(0) | trackbacks(0)

2009-12-24 2009-12-24 001 001

フランス・パリ旅行の時に買ってきたものが、有名なフランス料理店マキシム ド パリのフォアグラです。フォアグラは、何回も食べたのに、自宅用に買ってしまいました。

フランス パリの有名なデパートであるギャラリーラファイエットの、お土産品をたくさん集めているフロアー(地下ではなく上の方の階)で見つけました。

ギャラリーラファイエットは、カイザー、サダハル アオキなどとても有名なお店が数多く出店しているんですよね。特に、いわゆるデパ地下はすごい規模で、見ているだけでとても楽しいところです。

2010-02-28 2010-02-28 001 001

フロアーのかなり奥の方にマキシムドパリのコーナーがあり、そこに置いてありました。この大きさで、90g入っていて、9.50ユーロです。

瓶入りなので、2012年の1月までの賞味期限です。けっこう長いので、お土産には最適です。

フォアグラ系のお土産は、マキシムドパリ以外にも色々とありましたが、ハズしたくないので、有名なお店のものを買ってみました。高級食材なので、本場フランスでもそれなりのお値段になります。

私が買ってきたマキシム ド パリのフォアグラは、かなり安い方のものです。

中身をオープン。

2009-12-24 2009-12-24 001 003

テリーヌ状と言うか、ムース状になっています。
そして、こ〜んなにタップリ。これはかなり食べ応えがありそうです。

薄くスライスしてカリッとなるまで焼いたフランスパンにのせて食べてみました。

2009-12-24 2009-12-24 001 002

2009-12-24 2009-12-24 001 004

フォアグラの味がけっこう優しく感じるのですが、でもコクがあり、まったりとした、まろやかな口当たりです。

そして最後の方に、フォアグラ特有の肝の苦みがほのかに感じます。

上品な味に仕上げている所が、さすがマキシム ド パリのフォアグラです。年配の方にも、おいしく頂けるのではないでしょうか。

ちなみに私は、普段お酒類は飲まないのですが、ワインと一緒に頂きました。
おうちでちょっと贅沢な気分を味わいました。

フォワグラのお取り寄せ




2010.02.28 Sunday | フランス | comments(0) | trackbacks(0)