栃木 | ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ
ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ

2011-08-14 2011-08-14 002 017

那須旅行のお土産に、「ゆずの香うどん」を頂きました。

2011-08-14 2011-08-14 002 001

讃岐うどんにカボスを絞るとか、柚子入りの七味を振るということはあっても、うどんに柚子を練りこんでいるのは珍しいです。

2011-08-14 2011-08-14 002 003

商工会が作っているのですから、品質は安心ですね。
原材料を見ても、余計なものが本当に一つも入っていません。

2011-08-14 2011-08-14 002 006

ちょっと幅広い麺で、意外にも長さがあります。
そしてよく見ると、ちゃんと柚子が練りこまれています。

2011-08-14 2011-08-14 002 005

2011-08-14 2011-08-14 002 008

茹で時間が書いていないのが、ちょっと不便ですが、気を付けて茹でます。

2011-08-14 2011-08-14 002 009

今回も、ぶっかけの柚子うどんにしました。

2011-08-14 2011-08-14 002 014

柚子のうどんに、わかめ・小ねぎ・しょうが・卵・梅肉・七味唐辛子をトッピング。

2011-08-14 2011-08-14 002 018

袋を開けた時や茹でているときは、柚子の香りはしませんでしたが、食べてみますと、ふわっと柚子の香りがします。

麺も、つるっとしていて口当たりがよく、ちょっとコシもあったのが良かったです。




2011.08.29 Monday | 栃木 | comments(0) | trackbacks(0)

2011-07-16 2011-07-16 001 014

日光のお土産に、日光カステラ本舗 華乃家本店の金箔日光カステラ 抹茶 を頂きました。

カステラは、長崎のお土産で頂いたり購入したりしましたが、日光でもあるのですね。しかも、こちらは金箔が入っていて、「おみくじ」まで入っています。

2011-07-16 2011-07-16 001 001

2011-07-16 2011-07-16 001 002

金ぴかの外箱で、しかも「献上」などと書いてあるので、なんとなくありがたみが湧きます。

2011-07-16 2011-07-16 001 003

開けてみますと、カステラの中に「おみくじ」が入っていました。

2011-07-16 2011-07-16 001 005

なんと大吉です。

2011-07-16 2011-07-16 001 006

2011-07-16 2011-07-16 001 007

「縁起がいい!」と思う反面、「もしかしてこの商品に入っているのは、全部 大吉 なのでは?」とよからぬ事もつい考えてしまいます。ただ、後で「うちは中吉だったわよ!」という声も聞いたので、やはり運が良かったようです。

金箔カステラという通り、カステラの上に金箔が入っていました。ただ、金箔が少なめなので、「まあ確かに入ってるね・・・・」という感じです。

2011-07-16 2011-07-16 001 010

以前、金沢に行った時に金箔専門店で販売されていた、チョコレートケーキがやはり金箔入りで、ケーキの上部すべてを隙間なく金箔がびっちりと張られていたものを見ました。ピッカピッカに光っていて、物凄いインパクトでした。

それを思い出しますと、金箔が少ないのかなと感じてしまいます。

2011-07-16 2011-07-16 001 012

2011-07-16 2011-07-16 001 013

長細い形で、箱の横に目盛が書いてあるので、切り分けがしやすいです。

わりとしっとりとして、しっかりした甘さで、抹茶の風味は柔らかいので食べやすいのですが、個人的にはもっとしっかりと抹茶の香りやほろ苦さを感じたかったです。

そして、カステラというと底の茶色い「ざらめ」部分が好きという方も多いかと思いますが、残念ながら「ざらめ」の姿は見えませんでした。

2011-07-16 2011-07-16 001 022

味は、普通に美味しいというくらいですが、金ぴかの外箱やおみくじ付きというのは他ではあまりないかもしれませんので、お土産にはよいのかもしれません。




2011.07.27 Wednesday | 栃木 | comments(0) | trackbacks(0)