沖縄 | ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ
ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ

相方さんがお土産に頂いてきた南風堂さんの雪塩ちんすこうです。

2009-10-01 2009-10-01 001 001

「ちんすこう」は、沖縄土産の定番ですが、宮古島の雪塩を使っているのは珍しいですね。
雪塩は、わたくしヴァロンは、以前お土産に頂いたので、食事を作るときに使用しています。粉末みたいなお塩なので、お塩を付けて食べるようなメニューで使っています。

2009-10-01 2009-10-01 001 006

やさしく塩気を感じて、穏やかなお塩なんです。
そんなお塩を使っている「雪塩ちんすこう」ってどんな味なのでしょうか?
中をオープン!

2009-10-01 2009-10-01 001 002

けっこう色白美人(?!)の「ちんすこう」ですね。

「ちんすこう」ならではの、ほろほろと口の中で崩れていくような独特の食感です。ラードを使っているからなんでしょうかね。
そして、口の中で溶けかかっていると、ザラザラとした食感が感じられます。
最後には、雪塩の穏やかな塩の風味が出てきました。

2009-10-01 2009-10-01 001 003

すごく塩!ではありませんが、優しい塩の味が楽しめます!




2009.10.07 Wednesday | 沖縄 | comments(0) | trackbacks(0)

今年もまた沖縄県産生もずくを大量に頂きました。

2009-07-26 2009-07-26 001 001

塩漬けになっているので、塩抜きします。
ざるに生もずくを移して流水で洗い、水に付けておきます。

2009-07-26 2009-07-26 001 002

その間に鍋にお湯を沸かし、ゆがきます。
くれぐれも入れすぎにご注意を。

2009-07-26 2009-07-26 001 003

ホントにさっとゆがいて、ざるに空けて、流水でちょっと洗って冷蔵庫で冷やします。

私ヴァロンは、もずくは冷えている方がダンゼン美味しいと思います。

今年は、このもずくキッコーマン果汁ポン酢「ゆずか」をかけてみました。

2009-07-29 2009-07-29 002 001

キッコーマン果汁ポン酢「ゆずか」は、もっと大きいサイズもあるのですが、お手軽ミニサイズというものがあるので、初めての時は便利ですね。100ml なんです。

2009-07-29 2009-07-29 002 002

「ゆかす」をかけた沖縄県産もずくは、もちろん すっごく美味です。

「天然のもずく」は、インターネットでお取り寄せできます。

天然もずくのお取り寄せ一覧




2009.07.29 Wednesday | 沖縄 | comments(0) | trackbacks(0)