長野 | ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ
ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ




軽井沢旅行の時に、ブランジェ浅野屋に行ってみました。



夕方行ったので、少なめの品揃いでしたが、2品ほど購入してみました。

軽井沢レザン 100g 168円。





結構大ぶりで、厚みもあります。
おおよそ1枚200円くらいです。



ラム酒漬けのレーズンがたっぷりと巻き込んであり、パンそのものも風味豊かで美味です。
外皮はフランスパン生地になっているので、少し温めると香ばしさもありました。
バターやマーガリンなどを塗らなくても、十分美味しくいただけます。

季節限定 軽井沢ホワイトストロベリー 100g 189円



マーブル模様がとてもきれいです。
いちごジャムを入れたパンはよくありますが、ドライ状にしてあるので、フレッシュ感もありつつ、凝縮した甘みもあってパンによく合います。
ホワイトチョコも混ぜてあるので、甘みもありますが、ほのかな甘さ位なので、お食事パンとしても頂けそうです。




2012.12.23 Sunday | 長野 | comments(0) | trackbacks(0)

 

長野県の戸隠は、お蕎麦の産地として有名な地域です。
戸隠松本製麺の新そばを食べてみました。



一人分づつ、個別包装されています。





蕎麦の皮らしきものも、細かく混ぜてあるようです。
つゆもついています。



ざるそばで食べたいところですが、とにかく寒い日でしたのでかけそばにしてみました。
今回は、ねぎとえびのかき揚げをトッピングしました。



新そばは、やや細めで、するすると頂けつつ、良い意味で少しざらっとした食感もありました。
「おいしさ引き立つ乱切り」と書かれていますので、切り方の影響下もしれません。
噛んでいますと、お蕎麦の風味がフワッと感じられますので、お家で食べるお蕎麦としては、結構美味しいと思いました。
蕎麦の葉の粉末が使われているからかもしれません。



鰹節ベースのつゆは、鰹節がやや穏やかな風味で、甘さも控えめですので、全体にはわりと優しい味わいです。
新そばの繊細な風味を生かしているように思います。

そばのお取り寄せ一覧




2011.10.08 Saturday | 長野 | comments(0) | trackbacks(0)