鳥取 | ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ
ヴァロンのお取り寄せ&ご当地グルメ

 

1個100円もする高級卵「天美卵」を使用した、こだわりのシフォンケーキを食べてみました。
鳥取県にある、大江ノ郷自然牧場のケーキです。



焼いて作っているケーキですが、冷蔵で届きました。
開けてみますと、思ったよりも大きめサイズで高さもあるシフォンケーキです。





ラベルも、ほのぼのしていて和みます。。。
上部のふっくらした部分が、特に食欲をそそります。



紙製のケースの取り方まで、丁寧さ説明書も入っていました。
指示通りに剥がしていきますと、本当にきれいに取れました。

ちなみに、こちらはたまごのシフォンケーキですが、抹茶やメープル、ココア、抹茶もあります。
卵などの素材が良いのか、とってもきれいな黄色い生地です。
地元の厳選した材料などを使い、添加物などを使っていないので安心していただけるだけではなく、ベーキングパウダーも使わず、卵の力だけでこのふっくら感を出しているのが、すごいです。





とっても口当たりや口どけが良く、卵の優しい風味が味わえるシフォンケーキです。
フワッフワの軽い食感なので、説明書の通りに、口の中で溶けていくような感覚です。
薄めにスライスしようとしたら、柔らかすぎで潰れてしまうくらいの、ふわふわ感です。
素材の美味しさが味わえる、シフォンケーキでした。

大江ノ郷自然牧場ファンサイト応援中



2011.12.24 Saturday | 鳥取 | comments(0) | trackbacks(0)

先日、鳥取のお土産をいただきました。鳥取砂丘会館が販売している長いもかまぼこというものです。

2009-03-31 2009-03-31 001 001

中を開けて、切ってみました。

2009-03-31 2009-03-31 001 002

「長いもかまぼこ」というので、擦ってかまぼこに混ぜ込んでいるのかと思ったら、長いもがそのまま入っていて驚きました。大胆!!

長いもかまぼこの原料にはたらだけが使われていて、卵白が入っていないのが、普通のかまぼことの違いでしょうか。

食べてみますと、けっこう固めで、お魚の味がしっかりとしています。かまぼこが好きな方にはピッタリですね。

また、お酒のおつまみにもよさそうです。

2009-03-31 2009-03-31 001 003

薄めに切って、わさび醤油で食べました。

固めのかまぼこと、長いものとろっとした食感のコントラストが面白いです。

鳥取に、長いもかまぼこという名物があるなんて、初めて知りました。




2009.04.21 Tuesday | 鳥取 | comments(0) | trackbacks(0)